海沿いホテルでぜいたくな海鮮和食ランチ♡温泉も無料で楽しめる◎

別府湾に臨む絶好のロケーションにあるリゾートホテル「AMANE RESORT SEIKAI(潮騒の宿 晴海)」。こちらに海鮮料理と温泉をお得に楽しめるランチスポットがあると聞き、足を運んでみました。

ぜいたくな海鮮ランチを堪能できる「海鮮料理 えいたろう」

今回訪れたのは、ホテルの2階にあるレストラン「海鮮料理 えいたろう」です。別府と言えば、関サバや関アジに代表される海鮮料理が有名。「えいたろう」は、そんな大分・別府の海の幸をたっぷりお得に楽しめる人気スポットです。宿泊客ではなくても利用できます。

人気店なのでちょっと時間をずらし、ラストオーダーぎりぎりに向かいました。広々とした空間にテーブルがゆったりと配置され、奥のほうに進んでいくと個室のお部屋があります。今回は個室に案内していただきました。

テーブル席のほうは、窓の外に広がる海を眺めながら食事ができます。個室は和室で、日本らしさと上品な落ち着きを感じられました。

早速メニューに目を通してみると、20食限定の寿司セットが目に留まります。一か八かで頼んでみよう!と思いオーダーしてみると、やはり売り切れでした…笑

遅めに入店すると比較的空いていて予約も必要ないようですが、やはり限定メニューは売り切れるのが早いようです。

さて、気持ちを入れ替えて選び直しです。寿司は諦め、「えいたろう」で人気なランチセットをオーダーしました。こちらはお刺身とてんぷら、茶わん蒸し、アジの南蛮漬け、お味噌汁、ご飯のセット。結構なボリュームがありそうです。

お部屋でゆっくり待っている間、ほかのメニューも見てみました。

地酒、日本酒、ワイン、ビールなどはたくさんあり、種類が豊富です。

お子様ランチは予約が必要なようでした。ほかにも刺身の盛り合わせなど、お昼から豪華なメニューもあります。

10分ほどでお料理が運ばれてきました。

大きな器の中はぷりぷりな茶わん蒸し。お味噌汁は大分ならではの豚汁です。てんぷらは海老が二匹に、大葉やシイタケ、ゴボウ。地魚お刺身は関サバ、サーモン、タイ、タコで、ご飯はお代わり自由となっています。アジの南蛮漬けも小皿でついてきました。

茶わん蒸しはとても大きく、ボリューム満点。出汁のうまみがしっかりあり具もたくさん、まったく飽きがこないおいしさでした。

地魚お刺身の盛り合わせで個人的に一番おいしかったのが関サバ。別府の関サバは甘さがとにかくすごく、サーモンのような甘味が口の中をとろけさせてくれます。

お味噌汁はごろごろ具材が入っていて、豚の甘味がお味噌汁に溶け込んだほっとする味。ご飯との相性抜群です。

アジの南蛮漬けは夏バテした身体に活力を与えてくれます。酢はすこし甘めで、子どもも食べやすい味。身も柔らかくておいしいです。

てんぷらの衣はサクサクしていて癖になる食感。中でも大葉のてんぷらが筆者の好みでした。

お値段のほうは、これだけの品数がありながら1,980円(2021年8月現在)。しかもこちらのホテルの温泉での日帰り入浴が無料でついてくるというお得なセットなんです(1,500円以上のオーダーで温泉つきとなります)。食事が終わったあと、そのまま温泉でくつろぐというぜいたくなひとときを満喫できます。

絶景の温泉「潮騒の湯」へ

ランチのあとは温泉へ。「えいたろう」からエレベーターで1階まで下りて左側に進みます。途中、広めのロビーのような空間が広がっており、たくさんの方々がコーヒーを片手に会話を楽しんでいました。コーヒーはセルフサービスで、自由にいただけるようです。テラスがあるので、ゆっくり海を眺めながらコーヒーを楽しむこともできます。

そしてその奥にあるのが温泉「潮騒の湯」です。スタッフに「えいたろう」のレシートを提示すると、タオルを貸していただけます。「潮騒の湯」は、海のすぐそばに位置する絶景の露天風呂。海に近すぎて、まるで海に入っているかのようです。お昼は15時半まで入浴できるとのことでした。

別府ならではのぜいたくなお食事と温泉タイムをたっぷりお得に楽しむことができました♡ ちょっと時間に余裕をもって訪れるのがおすすめです!

海鮮料理 えいたろう
住所:大分県別府市上人ヶ浜町6-24
Tel:0977-66-3638
営業時間:Lunch 11:30-14:30、Dinner 18:00-22:00

Comments are closed.